万博 part 6

愛・地球博も今日を入れて3日です。
ということで、最後のチャンスと思い、トヨタにチャレンジです。

朝、3:30ごろに、K氏&NULL値が到着したと一報が入りました。
私も急いで4:00ごろに合流。
3:30に並んでも2000人以上前に人がいるんです!?
脅威です。

5:00に北ゲートにつながる地下道が開門しました。
北ゲートに5:30ごろに到着しました!
なんとか、リニモの始発よりも早く並ぶことができました。

8:20に通常よりも早めの開門。
みんなが一斉に走り出しました。
この光景はTV放映できません。
醜すぎます(ぅ
もちろん、私も走りました。
非常に誠実に走りました(謎

...結果・・・
トヨタ館に間に合いました!!!
感動です。
この瞬間のために、みんな努力をしてくれたんです。
みんな!ありがとう!!(他力本願

トヨタ館の話に戻ります。
その場で、第1回公演(=そのまま並び続ける)を選ぶか、
第2回公演(=予約する)かを選ばなければいけませんでした。
第2回公演を選びました。
理由のひとつは、万博会場への入場は早まりましたが、パビリオンの開演時間は早まらないことにありました。
つまり、第1回公演を選ぶと、待つ時間が無駄に長いということです(たぶん
ベターな選択でした。

朝並ぶときに、リニモの始発よりも北ゲートへの入場が遅れたらアウトでしたね。
本当に、万博は恐ろしいところです。

第2回公演まで時間があります。
外国パビリオンを回ることにしました。
最初は赤十字館を見ようとしたのですが、すでに2時間待ち。
2時間待つと、トヨタ館が無理になってしまいます。
だから、予定を変更。
韓国館でヨン様を見ることで意見が一致したので韓国館。

パビリオンの場所に到着。
まだ、パビリオンは閉ざされたままです。
しばらくして、ドアが開きました。
こちらも、予約とそのまま入場の2通りの選択に別れていました。
もちろん、そのまま入場。
本当に、ヨン様がいました。
写真におさめましたが、肖像権の問題上*1、やめておきます(誠実

韓国館を出て、歩いていると・・・
警備員さんがものすごい形相で走っていきました。
すぐに、救急車らしき車両が走っていきました。
到着した先が、赤十字館(ぅ

時間になったので、トヨタ館へ Go Tight!
トヨタ館に並んでいるときに、このドキドキをid:uenov氏に報告すべく、電話。
彼から得たアドバイスは、「期待しないこと」
・・了承した。
いよいよ、トヨタ館に侵入!

変なラッパーがラッパを吹いてました(謎
そこへ、機械がやってきて、ラッパを吹きました(さらに謎
次に、偽劇団四季の白いCATSが踊りつつ、トヨタの次世代車を宣伝していました。
・・・それに我々一同はスタンディングオーベーションでした(ぅ

トヨタ館の興奮が冷めないので、ロングソフトクリームで冷まそうと思いました。
ロングソフトクリームはソフトクリームの部分がなんと40cmもあるんです。
フォーティセンティミーラー!*2
トヨタ館より興奮したのは別の話。
写真におさめるべきでした(後悔

1時間ほど仮眠を取り、遊びと参加ゾーンへ。
無邪気にはしゃいでいる子どもたちに若さを感じながら、無邪気にはしゃぎました(ぅ
地球市民村にも初進出!
なかなか、いい場所でした。
くつろげます。

いつもの場所で、少し遅めの昼食。
そして、休憩。

17:00ごろに再び動き出し、グローバルコモン6へ。
ここでアクシデント。
私の財布が見あたらない。
・・・結局、かばんの中のいつも使わない部分に入ってました(ぅ
焦りました。
ドキドキしつつ、タイ館へ。
もう、何がなんだかわかりません。
疲れのせいか、頭がおかしくなりつつ、オーストラリア館へ。
オーストラリア館周辺は、集客しようと、ものすごい力を入れていました。
期待を胸に突撃!
あっさり、期待を裏切られました(ぅ

次にグローバルコモン5へ。
アフリカの国々はノータッチでした。
いろんな国の微妙の違いを見て、楽しみました。
正直、体力は限界を超えてました。
気力だけで、立っていました。
クララが立ったときよりも、レッサーパンダが立ったときよりも、そんな自分に感動しました(ぅ

20:00過ぎ、そろそろ帰ろうということになり、北ゲート方面へ。
途中、こいの池のイベント待ちの人、ユーミンのライブを見ようと場所を確保する人・・
たくさんの人とすれ違いました。
絶対、28万人は超えているだろう!と思いました。

帰りの話..
北ターミナルでは、すでに並んでいる人がいました。
次の日に向けて、並んでいる人です。
開門まで12時間以上あるのに...
恐ろしぃ..

最後に...
今日、こんなに自分を勇気付けてくれたもの、それは・・・
世間に受け入れられないJ-Popです!!(激しく謎
以上。

追記

家についてチェックすると・・・
234,031人
あれで・・これだけ・・
ということは、28万人のときはものすごかったんだなぁ..
残り2日、行く人は覚悟して行って下さいね。

写真


写真:念願のトヨタ
この建物の中に入ったんですよ〜!
感動でした(ぅ

*1:実際は、肖像権がわからない

*2:これが、日本の英語教育の全てです(ぅ