万博 part7

昨日の万博は、本当にクタクタになりました。
しかし!今日も懲りずに万博です!!

でも、さすがに、早朝からは無理です。
体力的にも精神的にも・・・
万博会場に着いたのは13:00過ぎ。
今日もK氏&NULL値に引っ付いて行動。

私は北ゲートから、二人は西ゲートから、それぞれ会場入り。
少しだけ、私の入場が早かったので、二人の希望を聞き、赤十字館を目指しました。
しかし、赤十字館は入場制限をしていました。
並ぶことさえも拒まれた状態...
あきらめて、クロアチア館へ。

クロアチア館も、たくさん並んでいたけれど、ヨーロッパの中では比較的少ないほうでした。
30分くらい待って、突入!
まず、映像を軽く見ます。
次に、変な砂場を歩いて...
その先がエレベータになっていました。
先ほど歩いた砂場がスクリーンになります。
また、映像が流れました。
しばらくして、突然、映像が消えました。
周りは騒然となりました!
私も、トラブルかと思いました。
次の瞬間・・・
アリガトゴザマシタ。
クロアチア女性スタッフの声が!!
非常に衝撃的な終わり方でした。
近くにいた子どもが、「並ぶ価値なかったね!」
このコメントが全てを物語っています(ぅ

続いて、モロッコ館へ。
こちらは集客能力があるので、並んでいる人の数に比べて速かったです。
あまりの速さに、入場までにK氏が買ってきた食べ物を食べ切れませんでした(ぅ
モロッコ館の中はアジアのパビリオンと同じようなつくりでした。
勝手にグルグル回って、最後に買い物を誘発する、という感じでした。
あまり、印象には残ってません(ぉ

次にルーマニア館へ。
ここはかなり待たされました。
1回の公演で20分間あります。
待っている間、3回あったので、60分待ちですか...
待つ場所も狭かったので、人の熱気で苦しかったです。
60分待って、中へ!
ここはルーマニア人男性4名が、バイオリンの曲に合わせて踊ります。
その踊りのステップは、ものすごい速かったです。
私はかなり好きです、これ!
出口で缶バッチを配っていました。
みんな、1個ずつもらっていたのに、私だけ2個もらいました。
面が良いと、得をしますね(ぅ
そうそう、ルーマニア館のパンフレットを持っている人は、是非、その中身を堪能してくださいね(意味深

続いて、イギリス館へ。
ここは10分くらい並んだだけで、中に入れました。
まず、ガーデンがあります。
そこを通り抜けると、イギリスの技術力の自慢があります。
最後に、箱を覗いて、イギリスの景色を楽しみます。
人の流れはスムーズですし、内容もなかなか面白いので、オススメですね〜

ここで、かなり遅めのお昼。
夕方だったので夕食でしょうか(ぅ
ご飯を食べつつ、次に行くところを、考えていました。
満場一致でマンモスラボ(ぅ

マンモスのチケット欲しさに、かなりの人の列ができていました。
その行列は、配布位置に向かって進行。
こんなパーティー、ドラクエでも見たことありません(謎
18:40のブルーのチケットをゲットしました!!

グローバルハウス近くのログハウスで、マンモスの時間が来るまで休んでいました。
途中、雨が降ってきました。
すぐに止んだのですが、その雨でイタリア館のコンサートが中止になったとか?!
本当に少量の雨だったんですけどね・・

時間が来たので、グローバルハウスへ!
私の頭の中はマンモスでいっぱいでした。
しかし、いきなり、SONYの自慢話から始まりました。
はっきり言います!
マンモスラボのブルーの方はSONY館です!
SONYが開発したレーザー技術を駆使した映像を、超巨大スクリーンで見ました。
私の後ろの若者は、「スゲー、スゲー」と連呼していました。
一方、私のとなりのおじさんは、ずっと鼻をほじっていました(ぅ
私の感想は、技術力をうまく内容に活かしているな!という感じですかね。
途中、よく分からない方向へ飛んだりもしたんですけど、他のパビリオンに比べたら、内容はよかったです。
技術力を活かそうとするあまり、内容が宙ぶらりんになっているパビリオンはかなり多いですからね。
このパビリオンは、内容、技術の双方が、いい感じでした。
肝心のマンモスは(ry

その後は、パビリオンには入らずに、人に会ったり、グルグル回ったり・・・
21:00ごろに万博を後にしました。

今日の万博は昨日に比べたら、人が少なかった感じがします。
午後からの入場だったので、最後まで体力は残っていましたし..

明日が万博最終日ですか・・
行く人はがんばってくださいね。

追記

万博の入場者数は、213,657人
やはり、2万人変わると、こんなにも違うんですね〜
明日はどうなるのか?!
テレビ中継がたくさんされるみたいなので、減少するのかな〜
やはり、最後ということで、たくさん来るのか・・・