3ヵ月たって

もうすぐ、社会人になって3ヵ月です
わずか、3ヵ月の経験ですが、これからプログラマーになる人にアドバイスを…
これをしておいたほうが、楽できますよーってことですかね

1.ワード、エクセルの機能を知ること
仕様書など、書類作成には、多くの場合、ワード・エクセルを使います
新人って戦力になりにくいんですが、この書類の作成時には戦力です!
特に修正ですね
このときに、テキパキこなしたら、かなり喜ばれます
私はMOUSの資格を取るときに身につけたスキルがありました
まさか、これほど役立つとは思いませんでしたねー
書式にうるさいお客さまのときは大活躍できますよ

2.制御文(for文とか)を何も見ずに書けること
最低、これくらいはできないと、先輩が指示できません
もちろん、これができたら大丈夫な訳もなく…
最初はソースを読むことから始まると思います
そのときに、制御文を理解していなければ、アルファベットの羅列にしか見えないと思います*1
制御文が書ければ、読むのも出来るでしょうし
読めたら、最低でも流れはわかります
そこから、知識は膨らみますよ

3.SQL文を知ること
業務系の仕事だったら、かなりの確率でDBが絡んできます(たぶん)
私の現在の業務にもDBが関わってます
SQLが書けることで、与えられる仕事が増えます!
というか、増えました!
最低、読めるようにしておけば、苦しみません

これだけあると、3ヵ月はスムーズに行きます!
って、大手だと3ヵ月は研修みたいですが(ぅ

新人って教えられる立場です
何も知らなくてもいいですよーってよく聞きます
就活中は私も言われました
知らないのは仕方がないんです
ただ、知ろうとしないのはいけません*2

言いたかったことは、教えられる方も努力が必要ですということです

*1:主観です

*2:かっこいい