コメントの返信

ふふふっ…みなさん頑張ってるようですね(^^
みんな卒論に悩んでるんですよ(放棄した人以外は

私も悩んだり迷ったり…でした
何に悩んでたのかって、それは…なんだっけ(ぅ
当時を思い出してみます…

私の場合悩みは一つでした
それはゴールがわからないこと!
卒論(卒研)ってどれくらいやったらいいの?*1って悩んでましたね
どのレベルまですれば、合格なんだろうってね

実際のところ、キリがよければOKっぽかったです
中途半端感が一番よろしくないんです
とりあえず、どんなにショボくても完結させる
だから、最低提出できる形にしておいて、ドンドン積み重ねていくイメージがよろしいかと思われます
改善、改善で!!

この作戦を使う上での注意点は…
毎日ファイルのバックアップを取ることですね
改善を試みて失敗したけど、改善前の最低限できた段階に戻せない
…なんてことはよくある話です(特にソースコード
まぁ、どんな手順でもバックアップを取ることは大切か…

卒論って結構、努力が表に出ますよ
コピペで楽した人の卒論は楽したなってわかります
この人がんばったな*2ってのも同じく分かっちゃいます
ということで、頑張ってください!!

*1:枚数指定されてるゼミもありましたけどね

*2:客観的にGENIUSのこと(ぅ