万博初陣!

リニモで万博まで行くことにしました。
しかし、6時台にも関わらず、バカみたいな人でした。
明らかに、人の入る余地はありませんでしたが、突進!!
人が避けたスペースに自分がハマル感じ。
移動中、人の圧力で足が宙に浮きました。
後にK氏がリニモだからね!と言っていたのは別のはなし。

朝6時30分過ぎに万博会場に。
すでに、K氏とNULL値は会場に到着していて並んでいました。
彼らはもう全期間パスを購入済み。
私はまだ購入していませんでしたので、チケット売り場へ。
8時15分までは売り出さないとのこと。
まぁ、我慢だな。

待っている間、醜い争いが数回ありました。
本当に張り切り過ぎ!と思いましたね。
開園は9時ですよ!まだ7時台ですよ!
年寄りどもが!寝とってくれ!

時刻は8時15分ちょっと前。
ここで、チケット購入者別に列を分けるとのこと。
第一優先はハンディキャップを持った人。
数人が前に行きました。
そして、次に全期間パスの購入者。
私の前には20名ほどいましたが、全期間を買う人の中では私が一番前だったので、一番前に。
私よりも前にいた人は「マジかよ!」とか言っていました。
気にせず、チケットを購入!!!

そして、K氏&NULL値の待つ場所に。
先日は21万人を超えたとニュースでやっていましたが、今日はもっと行くんでないの?というくらいの人!
9時開園になって、みんな一斉に走り出しました。
うへぇっ・・・
NULL値は少し別行動。
K氏と私は日立館に向かいました。
すでに1時間ちょい待ち。

NULL値と合流して、日立館へ!
日立館は...
専用端末を用いた絶滅危惧種の紹介とかヘッドマウントディスプレイを利用した希少動物とのふれあい?
がありました。
正直な話、待ち時間の割には物足りなかったなと。
私たちが出た後は待ち時間が5時間?とか。
みんな、満足してくれるのだろうか??
でも、楽しめたということは、間違いありませんよ!

次に、外国パビリオンを見に行くことに。
グローバルコモン1方面へ行きました。
イラン、バングラデシュ、中国を見ました。
アジアはどこも似たような感じが...
ナンがあって、じゅうたんがあって...値段の差くらいしかわかりませんでした。
中国では女子十二楽坊っぽい人たちが楽器を弾いていました(そんだけ

そして、グローバルコモン2方面へ
やはり、北中米・南米は知名度のある国が多いためか、人も多かった...
アメリカだけをみました。
20〜30分待ちましたかね。
待っている間も暑くてきつかったですよ〜
アメリカの内容は偉い人(名前忘れた)の話。
自由、楽観主義、なんか、なんか、があれば、なんとかできるとか。
感動しました(ぅ

ここでランチですよ!
万博の料金はホントに高い。
暑かったので、ころきしめんを頼みました。

次にグローバルコモン3方面へ。
スペイン、トルコ、チュニジア、ギリシャを回りました。
スペインが生命誕生とか牛追い祭り(ぉ
トルコが幾何学
チュニジアは・・・暑かった(ぅ
ギリシャはオリンピック..?
記憶ではこんな感じ。

NULL値おすすめの三菱館に行くことになりました!
予約してあったので、一般の人がたくさんいる中、一番前に!
内容は...
1.最初にロボットが漫談。
2.月と地球が漫談。
3.CGとサウンドで月がなかったときの恐怖?を伝える。
といったものでしょうか。
NULL値がおすすめするだけあって、おもしろかったですね。
ただ、3番目のCGの視覚効果とサウンドの迫力が強力すぎて頭が痛かったです。
これだけは、気をつけてください。

この時点で16時過ぎです。
疲れたので、涼しみながらおしゃべり。
1時間ちょっと休んで、NEDOパビリオンへ。
ここがかなり広かったー
そして、おもしろかったー
アニメーションとかロボットとか食べ物とかスポーツとか...
自分の結構好きなことがたくさん含まれるパビリオンでしたね。
全部回るのに1時間以上かかったのかなー
もしかしたら、今日のなかで一番(ry

夕食を済ませて、JR館へ。
リニアモーターカーの話がうんぬん。
えらい短い感じがしました。

JR館を出るとなんと雨が...
時計は20時くらいを指していたしお開きということに。
結局、雨は通り雨だったんですけどね。

帰りのリニモも混雑していましたが、行きよりは余裕がありました。

万博に行って思ったこと
・トイレパビリオンの混雑は半端じゃない。
熱中症には気をつけろ!
・自分を見失うな!
・休日は避けられるなら避けたほうが吉。
こんなもんですかね。

今日は5時起きだったので、眠いですよ。
おやすみー(たぶん