オープンキャンパス

ただいま13:00です。
12:00に起床。
本当は、10:00くらいに起きたかったんですね。
そう、今日はオープンキャンパス

とりあえず、今から学校に行って高校生と触れ合ってきます。
一応、私の設定は17歳の受験生。
高校は私立宮神学園ってところですかね(ぅ

いってきまーす!!!

いった、学校いった...

日記を書いた後に、着替えたんですよ。
高校生コーディネート*1
鏡に映った自分を見て...
「この格好はスルーさせていただきます」
と判断しました(ぅ

いつものナウでヤングな格好で大学に向かいました。
待ち合わせをしていたK氏と一緒に見学しました。

周りはほとんど高校生でした(勘
しかし、先日の台風の影響で試験が今日まで延びたので、学生もいました。
高校生は私服の子たちが多かったです。
女の子は制服で来ている子もいたのですが、男はほとんど私服でした。
高校生コーディネートで来なくてよかったと心から思いました。

受付を済ませると、資料をもらいました。
その中に参加賞?のようなものがありました。
今回は「かるた」でした。
正直、高校生は「かるた」いらんよ!

資料の中にはスタンプラリーがありました。
全部で7つです。
いろんな場所に寄って、スタンプを押してもらい、スタンプがそろうと景品と交換..
そんなシステムでした。

去年の秋もオープンキャンパスに参加したんですけど、前回よりも厳しくなっていました。
前回は場所に寄って押してもらうだけだったんです。
今回は、それに加えて模擬講義に参加しなければなりませんでした。
講義は11:00〜、13:00〜、14:30〜の3タイプ。
しかし、今の時間を考えるに14:30〜の講義しか選択肢はありません。
その時間に行われている中で一番よさげなものを選びました。
「ビジネス能力を向上する・・・」みたいなテーマの講義でした。

お腹が空いていたのでお昼を先に食べました。
資料の中に300円チケットが入っていました。
そいつを使いました。
300円のころきしめんをいただきました。
ただ、前回は500円のチケットだったと記憶しています。
経費削減?!

20分ほど遅刻して、模擬講義に参加しました。
・・・きっつい。
U学科の講義だったんですよ。
学生3人が英語でプレゼンしただけ。
果たして、何が伝えたかったのか?!
私たちはこんなに英語がしゃべれるんですよ!ってか?!
これを見た高校生がこの学部(学科?)に行きたいと思うんだろうか?
疑問だらけの水泳大会ですよ(ぅ
最後に先生が5分くらい話をしました。
先生の話はよろしかったので、先生に講義してもらいたかったです。

いろんな場所によってスタンプを押してもらいました。
6つクリアしました。
最後は図書館です。
図書館には、NULL値と学部の先生が数人いました。
S先生もいました。

「おぃ、企業展やっとるぞ!」
やっぱり、言われちゃいました(ぅ
「大学を見つめ直しに来ました。」
と誠実に対応しましたよ。

スタンプもそろい、景品交換にいきました。
5つクリアすると・・・ペンセット、手鏡、MDの中からひとつ
7つクリアすると・・・+αで、ペン、あぶら取り紙の中からひとつ
私は手鏡とあぶら取り紙をもらいました。

第二の植草と言われないように気をつけます(謎
言われて、あぶらが出たらあぶら取り紙使いますよ。

疲れましたが、なかなか有意義な一日でしたね(ぅ

そうそう

31日(日)もオープンキャンパスあります。
暇な人は行ってみてはどうでしょう?

昼飯だけ食べに行こうかなー

*1:学生服風