スズメバチ撃沈

今朝、スズメバチの巣の方向を見ると、スズメバチがたくさんいました。
昨日、10匹くらい殺したのに...
まったく、効果なし。

市役所を経由して業者をいくつか紹介してもらいました。
その中の1社に電話。
頼むことにしました。

料金は...
26,000円(税抜き)
た、高い.....
スズメバチは巣を一度取っても、再びやってくる傾向にあります。
そういったときの対応も込みなんです。
だから、スズメバチの駆除を業者に頼むときは、そのあたりを確認することをお勧めします。

すぐに、業者の人がやってきました。
下調べをして、いざ駆除へ。
防護服に身を固めスズメバチと格闘していました。
格闘前
 写真. スズメバチとの格闘直前
薬剤を巣の方向にかけると、ハチが襲ってきます。
そのハチを、テニスラケットのような器具でぶっ飛ばしてました。
正直、やってみたいと思いましたね。
ストレス解消によさそうですよ!ってハチが襲ってくることでストレスが(ry
見当たるハチを退治して、最後にネズミ捕りならぬハチ捕りシールを、
巣のあった箇所に貼りました。
これで作業終了。

業者の人が言ってましたが、今年は依頼が多いらしいです。
平年がどのくらいかわかりませんが、すでに50件ほど依頼を受けているそうです。
みなさんも気をつけてくださいね。