万博 part3

朝は6:00に起床。
今日はK氏&NULL値と万博に行くことになっていました。
本当は6:30に会場で待ち合わせでしたが、あちらもこちらも、時間通りは不可能でした。
結局、7:00過ぎに万博会場に。

7:00の段階でかなりの人でした。
天気予報によると、今日は行楽日和とは言い難い天候。
それにもかかわらず、人、人、人...
人ごみは本当に疲れますよ。

8:30ごろに開門がスタート。
私たちの前にかなりの人がいたので、すぐには入場できませんでした。
入場してTOYOTA館のほうに向かうと...
すでに整理券の配布を終了したとか...
日立館も同様でした。
人の多さにびっくりですよ。

TOYOTA館はあきらめ、三井・東芝館の当日予約をすることに。
1時間くらいで予約完了。
17:00からの回が予約できたみたいです。
次にCさんオススメの夢見る山(めざめの方舟)の予約を。
これは13:30からの回の予約になりました。

企業パビリオンを二つ予約したところで、外国館を見に行くことに。
二人が私の意見を優先してくれると言うことなので、以前から行きたかったスイス館に行くことに。
スイス館は一人一人にスイスの懐中電灯を配ります。
懐中電灯にはスピーカーがついています。
光をチェックポイント(?)に向けると、スピーカーから説明が流れるというもの。
日立館に似ているようで、似ていない...
どうやってチェックポイントのデータを認識しているのか、さっぱりわからないんです。
スイス館はおもしろかったです。
オススメですよ!

次にその周辺(=グローバルコモン4)を適当に見ることにしました。
ベルギー館→オランダ館→コーカサス共同館→北欧共同館の順に見ました。

ベルギー館で印象に残っているのは...
網戸に絵。壁に背景。
壁に背景画が描かれていまして、その手前に網目状のものがあります。
網の部分の絵は動くんですよ。
ほかに印象に残っているのは...
自然の風景(空と森)が巨大スクリーンに映されているものがありました。
座りながら、その映像を見ていたんですけど、いつの間にか寝ていました(ぅ

オランダ館は...
オランダの宣伝ビデオ(謎
7分間、映像を見るだけだったんです。
オランダの紹介をして、最後にひとこと...オランダに来てください
カエレ

コーカサス共同館で印象に残っているのは...
黒海(力士)=グルジア出身。
そんだけ(ぅ

北欧共同館は...
よくわからんものがたくさん展示されていました。
ただ、北欧館で最高のポイントを発見しました!!
壁際のところで床から風が出ているところがあるんです。
鉄格子の床からクーラーの冷気が出ているところです。
そこに靴を脱いで乗ると...
きもちいぃ〜超気持ちいい(ぅ

グローバルコモン4を抜けて、次にグローバルコモン2方面に向かいました。
キューバ館→国連館を見ました。

キューバ館で印象に残っているのは...
日本の子どもが描いたキューバ
日本の子どもたちがキューバに関して絵を描いているんです。
その中に元中日ドラゴンズオマール・リナレスが描かれていたのが、自分の記憶に残っています!

国連館で印象に残っているのは...
PCで世界各国の統計とか世界が抱える問題とかを見れるところがありました。
座りながら、端末を操作できるので、休みつつ、見ていました。

夢見る山の時間が来たので、現場に急行!
私たち3人が、最大の期待をしているパビリオンです!
なぜなら、Cさんが絶賛していたから!!
めざめの方舟が始まりました。
いつ、おもしろくなるかをドキドキしていました。
ドキドキしながら10分経って、めざめの方舟が終了...
フォォォォー
意味が分からなかった〜!!!!
全く、おもしろくありませんでした。
意味不明すぎて、それまでの眠気が吹っ飛んだという意味では、めざめの方舟なのかもしれません(ぅ

14:00を回ったので、お昼を食べることに。
遊びと参加ゾーン付近の飲食店は、人が少なかったりするんですね。
このゾーンで食事することをオススメします!!!
お昼を食べ終えて、次の三井・東芝館(17:00〜)まで、涼しんでいました。

時間になって三井・東芝館に向かいました。
このパビリオンは自分の顔が映画に登場するというもの。
自分の顔を撮影します。
それをCG処理して映画に登場する人物の顔の部分にはめ込むんです。
撮影するときに、メガネやサングラスは外すんですよ。
つまり、登場する人物にメガネっ娘はいないんです(ぅ
ここで、問題が発生しました。
私はメガネをかけているんですけど、自分の裸眼の顔を知らないんです。
当然、朝とかはメガネを外して鏡を見ます。
しかし、自分の顔ははっきり見えないんです。
それくらい目が悪いんですね。
メガネ無しの自分の顔がわからない...
K氏とNULL値も私のメガネ無しの顔を見慣れていません。
だから、映画に登場はしていたんでしょうけど、どれが私なのか、全くわかりませんでした(ぅ
どれもが自分でありそうで、どれもが自分でなさそうな・・・
自分が分からないという悲劇はありましたが、三井・東芝館は超良作でしたよ!!

18:00になり、万博を後にすることにしました。
いつも通り、外で食事をすることになりました。

今回の万博で学んだことは、天気予報は当てにならない。
ホントにかさが邪魔でしたよ!!